La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
レベルアップコース終了♪
2007年01月10日 (水) | 編集 |
年が明けてしまいましたが・・・リトミック6回コース修了者が受けられるレベルアップコース 楽しくレベルアップしながら終了しました~

みんな、心も身体も成長した中でのリトミック!
今回はピアノの前で一人ずつ弾いたり、みんなの前でお歌をうたったり、リズムに合わせてスティックでたたいたり・・・いろいろな角度から音楽のアプローチを行い五感を刺激しながら楽しくレッスンを行いました!

あっという間の6回のような気がします・・・

「こういうふうに表現しているんだ~」「腰でリズム取ってる♪」その子なりの表現方法をママが理解し、またやらないけれどしっかりとレッスンで入っている(その場でやれば理解しているのではなく、みんなの中では恥ずかしい・・おうちで誰も見ていないところではしっかりやっている)こともママ達が理解していていただきながら進められたレッスンだったので私もとっても楽しんで出来たことがとってもうれしく思います♪

どうしてもその日の子どもの気分のノリや体調で、レッスンの参加の仕方も変わります。成長段階でみんなの前でやる恥ずかしさが出てくる時期もあります。
しかし、子どもの発達を理解した上でレッスンを受けると、どんな子でも楽しめると私は思います。(となると、先生選びの基準も発達を理解している先生のほうが楽しく続けられますね)

子どもの可能性を沢山発見できた、今回のコース♪少しでもリトミックのすばらしさ感じられたらと思っています。
皆さん本当にお疲れ様でした~~
最終レッスンの様子はこちら・・・
20070110015257.jpg

どう?ピアニストみたいでしょ!


20070110015320.jpg

私も負けないわ!こんなにいい手の形~


20070110015422.jpg

僕達もすごいんだよ~!音楽に合わせて「ドキドキのド」弾けちゃうんだから~腰でリズムもとっちゃうぜ!!

20070110015347.jpg

フープを使ってリズムにのっているの・・・上手でしょ~♪

20070110015334.jpg

僕達はスティック持ってるんだよ~叩くの難しいんだから~

20070110015431.jpg

20070110015439.jpg

最後に修了証を1人ずつもらってママとハイポーズ(お休みのママとチビちゃんがいたのが残念でした。お会いした時に修了証お渡ししますね~♪)
ママ達、おつかれさまでした~~会えなくなるのが寂しい先生でした
コメント
この記事へのコメント
リトミックの出会いもそうですが
千葉先生のような先生に出会えたことも
すごく大きかったです。
他の先生に教えてもらってたら
「なんで家でできるのにできないの?」
とか
「ちゃんとやりなさい!」
って怒りっぱなしでした。
今でも思い出したように、
アンパンマンのキーボードを
「ぞーさん、ぞーさん♪」
と言いながら叩いています!
ありがとうございました!

リトミック最後のレッスンのブログの記事
http://yaplog.jp/asm223/archive/676#ct
2007/01/16(Tue) 20:58 | URL  | つつみ #QQId1X82[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
毎回大好評のリトミック。 6回コースの修了者が受けられるレベルアップコースが無事に終了しました。 みんな、心も身体も成長した中でのリトミック! 今回はピアノの前で一人ずつ弾いたり、みんなの前でお歌をうたったり、 リズムに合わせてスティックでたたいたり
2007/01/13(Sat) 21:09:17 |  ふれあいクラブはぐはぐ
