La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋のリトミックコース修了~
2006年12月11日 (月) | 編集 |
20061211205829.jpg

 秋の6回コースのママ達と子ども達

秋のリトミック6回コース、本日修了しました~ママ達お疲れ様でした。講師の私も、とっても楽しい時間を過ごせました・・・

沢山のことをぎゅっとつめたこのコース
きっと、急に当てられて先生のように指導したり、前回のことを聞かれたり、走る、止まる、動物や海の生き物に変身・・・ここでは書ききれないほどのことを短時間で集中的に行ったので、ママ達はとってもついて来るのが大変だったことでしょう~

前回のママ達(春コース)もそうでしたが、1回目と6回目ではリトミックの先生養成コースのようにママ達は成長して力をつけています。子ども達と一緒に楽しんで過ごす時間が取れたことももちろん、講師から見て子どもの様子をきちんと見るママになっているな~と思います。

子どもの自我(自分はこうしたい)を受け止めて、そしてどう行動(音楽を表現する)をするのだろう??と見守っています。

これこそ「過干渉(こう踊って・リズムにのって♪)」でなく「しっかりとした保護(どうするのかな~私も見守りながら楽しもう)」なのです。

このことが私も気づくことが出来たのは、春コース・秋コースのママ達の行動(子どもの対する対応)のおかげです。

講師を育ててくれるのはママと生徒の子ども達・・・本当にありがとうございました。早速メールで感想も書いていただいてありがとうございました・・

これからも楽しく、1人でも音楽が好きになれるように、微力ながら日々精進していきたいと思います~

ハッキリ断言できませんが、冬は子連れでレッスンは大変なので春コース要望があればまた、開催したいと思っています。

今日の様子の写真は続きを・・・
20061211211851.jpg


みんなの前で手遊びを披露している善太郎くんとママ


20061211212716.jpg

20061211212743.jpg


電車ごっこしています~


20061211213830.jpg


ひとりひとり、修了証を渡しています
みんな頑張ったね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ!
毎回なちゅは楽しみにしていたのに、最終回に限って、風邪引いて出席できませんでしたぁ(泣)残念ですぅ。でも、あっこ先生に鍛えて頂いたお陰で、お家などでリトミックを取り入れた遊びもできて、なちゅも妹が愚図った時など、「♪こちょこちょ~♪」とか自然にやってあげたりして!みじゅはかなり喜んでいます♪病院の待ち時間にも絵本を読みながら、やりましたぁ。親子共々とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。また、是非企画してください!今でもなちゅは、終わったこと分かってなくて、「病気が治ったら、あっこさんとリトミックやるの!」と言ってますf^^;
2006/12/12(Tue) 09:22 | URL  | hiromi #-[ 編集]
お疲れ様でした~
ママもお疲れ様でした~さすが、三歳児!って感じの貫禄があり、リズムに乗っている様子がかわいかったです!

私も6回早いな~って思ったくらいで・・・またなんていってくださってうれしい~(木に登っちゃいますよ!)

歳には勝てませんが頑張ります!!なっちゃん早く良くなりますように~
2006/12/13(Wed) 01:09 | URL  | 店主(講師) #-[ 編集]
ありがとうございましたぁ!
湘に「リトミックまたやりたい?」と尋ねると「うん」と言っておりました。
始めは泣き虫で参りましたが、途中から本性発揮でなんとか楽しめることが出来ました!

「ぱんぱんパン屋さん」が私は好きなのですが、それをやると必ず「次はこちょこちょをやって」と自分の胸をこちょこちょしはじめます。

我が家は今までお風呂でやっていたのですが、最近はひざの上にのって入ってくれないので出来ません。。。
でも必ず一日一回は何かしらやってます!
今回参加できて本当に良かったです☆
そして春にまたやるようだったらもう一度参加したいなぁとも思っています。
あとはパパリトミックもやらせたいのですが、お休みが合わないもので。。。本人もやってみたいみたいなので^^

6回本当にありがとうございました^^これからもよろしくです。
2006/12/15(Fri) 22:58 | URL  | やえ #-[ 編集]
やえちゃん♪
こちらこそ、お疲れ様でした~!しょう君かわいい~!とても仲良しになれて嬉しかったです♪パパコースとても好評で次回は日曜にという話しが出ています~また、このブログでお知らせしますので日にちが合えば是非パパご参加ください(こちらは単発なので冬中にはやりたいと思っています)
しょう君が成長していると反応が違うのでまた、ぜひご参加くださいね!!ほんとうにありがとうございました~
2006/12/17(Sun) 00:47 | URL  | 店主(講師) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
