La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リトミック♪リトミック♪
2006年11月20日 (月) | 編集 |
小さい子の6回コースが始まり半分を過ぎました!どんどん、ママ達が上達してすごい

急に当てられるのでママ達は辛いかもしれません~でも、人前で行うことによって覚えるし自身もつくのでやっていただいてます。(ごめんなさい

ママ達が集中すると子どもも集中する!今日もピアノに合わせて歩いたりどうぶつになったりするのですが、ぴたっと止まって気持ちいい!明らかに集中力がUPしています!
きっと、子ども達もこの気持ちよさ、味わっていただろうなあ~うれしい瞬間です!!

空気の動きが止まるって感じなのです!

フープを使ったり、リズム遊びをしたり、皆さんが持っているような絵本でリトミック的に読んだり・・・

毎回、デジカメを忘れてしまって様子を写せずにごめんなさい!また、撮りましたら様子をアップします!


続いてレベルアップコース

こちらも、すご~く楽しい

出来なかったことができている!言葉のリトミックが出来る!指差しで答えられる!ピアノの前で音符の動物の長さで弾いている姿♪どれもかわいいです!!ママ達も笑顔で見つめている姿もまたまた、ステキなのです♪

また、だんだん、成長過程で出なければならない自我が出てきている子も(いいんですよ~自我はでまっくっってほしい!!)「みんなとやるのはね~」「見られているとちょっとね~」  (チビちゃんたちの心のつぶやきです。)

でも、こうして自我が出てきている中で同じ時間同じようにみんなで行うことがストレスにならないようにと思っています!なので、たまにいやだ~なんていってしまうのを、先生に悪い~なんて思わないでくださいね!!(全然悪くないですから~)

そういうこともあり、子どものためのではなく、ママ達に教えるための講座と思ってコースを行っています(秋の6回コースも同じです!)

ふと思ったときに歌を口ずさみ、絵本を読んでいる時にリズムあそび、お散歩やお風呂の中で即時反応(ストップ・まねっこリズムなど)その場面場面に合わせて、みなさん思い出して応用していただければと思っています。

ぜひ、リトミック講座参加ママ達、感想コメントも残していただけると
うれしいです♪

自分(私)の力量との戦いリトミック♪頑張って勉強し、私もどんどん進歩しなければと心に誓う私です!!これからも、一緒に楽しくレッスンしましょうね!

長々と失礼致しました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
初回は泣きまくりだったのに今日はやる気満々で前に立ってやらされたのには参りましたv-12本人はみんなの前でやることわかってたのかなv-236

うちはお風呂で一応毎日教えていただいたことをやっているのですが、「こちょこちょ」をやるといつも必ず足の裏を出して、「ここをこちょこちょしてくれ」と言ってきます。それもきちんと両足!

でも今日やった「どきどきどっきんこ」が湘はお気に入りでパパにも嬉しそうに披露してましたv-10今日も楽しいレッスンありがとうございました!あと2回ですがよろしくお願いしますv-222
2006/11/20(Mon) 23:59 | URL  | やえこ #-[ 編集]
楽しいリトミック♪
カラオケもピアノも苦手の私にとって、みんなの前で歌うのは、超発汗。アドレナリン出まくりです。
でも、いくまと私が楽しくレッスンできるだけでなく、下のゆうたまでノリノリで楽しめるのは、本当にうれしいですv-238
いくまは自宅のキーボードで低音を叩き、「どっしん、どっしん、ぞうさん」なんてやってみたり、習ったことを再現して楽しんでいます。
子どもより何より、私が成長!?復職してもこれまでより音楽を楽しめそうで・・・ありがとうございますv-221
2006/11/21(Tue) 21:23 | URL  | のい #-[ 編集]
やえこさん♪
コメントありがとうございますv-7
しょうくんの毎回の飲み込みの速さにいつもビックリ!始めに泣いていたなんて嘘のようですよねv-12

「ドキドキどっきんこv-342」はおこちゃまお気に入りリストナンバーワンなんです。(なぜだか分からないんですけど)

こちょこちょが足の裏って面白い~レッスンで使わせてもらおうかしら~?

後二回、こちらこそ頑張ります!よろしくお願いいたしますv-435
2006/11/21(Tue) 23:58 | URL  | 店主 #-[ 編集]
のいちゃん♪
いっくんの成長はわかるんですが、あんなにゆうたくんがノリノリで楽しそうにレッスン過ごせるとはv-12ビックリでした!

リトミック的刺激は、どの年代でもいいのかしら~

ぜひぜひ、復職後は、音楽の時間でこの手法使って楽しませてあげて、のいちゃんクラスの音楽発表会は『子ども達の楽しそうな笑顔』の発表してくださいなv-353

いくらでも協力惜しみません~~
2006/11/22(Wed) 00:07 | URL  | 店主 #-[ 編集]
ぐっすり。
月曜日はありがとうございました~。
レッスン後はよっぽど疲れたのかグーグーと5時までご飯も食べずに寝てましたよ。

リトミックは音楽に触れるだけでなく、違う年齢の子達とも一緒にやれるので、りなさんにも音楽だけじゃない刺激となっているようです。
小さい子にはイイコイイコしたり。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにちょっかい出して嫌がられたり(^-^;
兄弟がいないからこういう機会はすごくいいですね~
2006/11/22(Wed) 00:27 | URL  | みえこ #-[ 編集]
みえこちゃん♪
こんばんは!いつも、リトミックお疲れ様です(ママは本当に疲れますよね~)

リトミックは脳を沢山使うのでぐっすり眠れると思います(私の脳もフル回転v-46

年齢の差が今回広いのでとっても子どもにとって刺激がありますよね!たくさん、実体験してどんどん大きくなっているりなちゃんv-344これからの成長も楽しみですv-353

リトミックが成長の一コマに役立っていただけたら嬉しいな~~あと二回よろしくお願いいたしますe-291
2006/11/22(Wed) 01:37 | URL  | 店主 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
