La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
講演会に行ってきました!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
最近、子育て問題特にいじめのニュースが流れるたびに、三人の母である私は人ごとではないなって感じていた・・・そんな経緯の中、お友達の幼稚園で伊藤幸弘先生の講演会があるということで参加させていただいた。

大好きな尊敬している「佐々木正美先生」と交流がある先生だし友達もお世話になったこともあり、見かけは怖いけれどどうしても会って生の話を聞きたくて、雨の中行きました。

あっという間の時間で、え~もう終わり?
お話で、自分に反省し、そして子育てしよう。頑張ろうという活力をいただいた。

佐々木先生同様、思春期の非行や引きこもりなどの問題行動といわれている根本の原因は乳幼児期である・・・甘えといわれがちだがたくさんの愛情(子どもの要求に受け入れる親)をもらって子どもは信頼が生まれる・・・過保護と過干渉の違い。母性の愛情の上に父性の愛情。
人を信頼できる心がある子に育てる。色々な事例や、わが身に置き換えて分かりやすく話してくれて、笑いあり涙ありの講演会だった。

私の基本は、会って生の話(声・表情)で聞きたい。話したい。(お友達の悩みも一緒でメールでなく)
本当に会えて良かった!その出会いを与えてくれた友達にも感謝♪

お店のときにママ達と子育ての話や悩みを一緒に生で話している・・やはり生はとってもいい♪表情や声で五感に伝わる・・・そして、皆さんにアドバイスいただいたり、ヒントをもらったり・・・顔を見ながら話すっていいな~っていつも思っているのです。

「だっこして~」「今こうしたいの」「おっぱい触りたい・・」など子どもの要求に親の都合いい時だけでなく、出来るだけ答えて行きたいと思えた先生の講演会!とっても良かったです♪心が揺さぶられました♪
パパにも聞いてもらいたかったな~~♪

出来ることから一歩一歩!頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伊藤先生!
以前テレビでお見かけし、
「いい先生だな~!見た目は怖そうだけど、いいこと言ってくれるぜ(涙)」
と思っていたのです!
そうですか。佐々木先生と交流がある方だったのですね。納得。
私も行きたかったな~。育児中は、なかなか講演にいったりできないですね・・・。
今度お話、お聞かせください☆
そして、もしまたの機会があったら誘ってください~!
2006/11/12(Sun) 15:27 | URL  | のい #-[ 編集]
のいちゃん♪
コメントありがとうございます。オススメの講座あったら誘うね!
今回は急遽行くことになりすごくうれしかった~とっても暖かい先生でした。

一緒に行ったお友達もテレビの印象で行ったけれど見方変わって好きになった~と言っていました。

良かったら本を貸しますよv-218
2006/11/12(Sun) 22:07 | URL  | 店主> #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
