La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
papaと遊ぼうリトミック☆報告~
2009年12月07日 (月) | 編集 |

「パパと遊ぼうリトミック」無事開催されました。

参加された皆さん本当にお疲れ様でした・・・

音楽に合わせて、動いたり止まったり・・リズムのこと、拍子のことなどパパたちと一緒に楽しくレッスンできたのは、パパをはじめママ達の協力のお陰です♪
パパリトミックってなに?どんなもの?報告いたします~。


まずは、リズムとメロディーにあわせてみんなでごあいさつ♪

手遊びをしたあとはみんなで好きなようにリズムにのって動きます

20091206papaリトミック リズムにのって


ピアノに合わせて動いたり止まったり・・はじめはなかなか上手く止まれなかったパパたちもどんどん上手に~


20091206papaリトミック 動物に変身
ピアノの音が変わり「ぞうさん」にへんし~~ん


20091206papaリトミック ライオンに変身
あるパパに「何の動物になりますか?」と聞くと「ライオンに変身~」その合図でみなさんがライオンに変身!ピアノもライオンをイメージするような曲になります。



20091206papaリトミック スイング
ピアノにあわせて子どもを抱っこしてスイングしています。皆さんとっても上手


そのほか、リズムや拍子を覚える方法やピアノの音の高低を身体を使いながら遊んだり・・パパ同士自己紹介をしたり、時間が進むたびにパパの緊張がほぐれてきています。


20091206papaリトミック パパの笑顔
見て見て~パパもママもこんなに素敵な笑顔~私まで幸せ分けてもらえました



20091206papaリトミック たかいたかい
レッスンの最後は恒例のたかいたかい~これも音楽的な意味があります。


20091206papaリトミック かみしばい
みんなパパのお膝で紙芝居を見るすがたは真剣!


20091206papaリトミック 感想
その後は、感想タイム♪

パパたちの感想の一部
・楽しかったです。
・頑張りました。
・家でやってみます。
・一人でやりました(こどもがママのほうに行ってしまって)次回一緒に出来るのを楽しみにしています。
・子どもが泣いてしまってほとんど一人でやりました。
・なかなか、こういう一緒に遊ぶ機会がないので良かったです。
・二回目なので前回より余裕が出来てよかったです。
など、一言ずつパパから感想をいただきました。


そして・・・最後にはパパたちと集合写真

20091206papaリトミック 集合写真


本当に皆さん一生懸命でまた、お子さんを見つめる笑顔がやさしくて・・・また、その姿を見守るままたちは、すごい優しい笑顔で見守っています。(もちろん今はパパに代わってビデオを撮る役)


パパよりママのほうが良くて、一緒に出来なかったり・・途中で眠たくなりママのほうに行きたくなったりと、パパも寂しく一人でレッスンを受けている方もいましたが心配しないでくださいね。
本番はおうちです。時間を見つけて、パパがお子さんと一緒に楽しんでリトミッックしてくださいね

私もとても勉強になったパパリトミック。。。また、春に行う予定です。

一緒にレッスンできること楽しみにしています。


次回は、秋のリトミック6回コースの報告もいたします~お楽しみに~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
