La pepeは横浜で月1回オープンしている輸入子供服のお店です・・・♪ 4児のママでリトミック・ピアノの先生でもあります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月オープン最終日★
2006年11月27日 (月) | 編集 |
今月も皆様ありがとうございました

新しい商品も到着し、お店はクリスマスも先取り・・
早いものでもうすぐ12月ですね~

では、最終日(27日)も元気にお店で働いております~是非あそびにいらしてくださいませ・・・



来月はチョッとはやめのオープンになるかと思います。(第四週はクリスマスですものね)
日程はまた、お知らせいたします。
お店/11月のオープン 二日目・・・
2006年11月25日 (土) | 編集 |
こんばんは!今日はとっても寒かったですね~皆様体調いかがでしょうか?昨日も今日も沢山の方がいらしていただきまして、本当にありがとうございました。

月曜日までオープンしております。皆様のお越しをお待ちしております・・・

今日はお店の前に上のチビ二人の小学校の「音楽会」に行ってきました♪上のお姉ちゃんのクラスは総合の学習で和太鼓をやっているので歌の他に和太鼓の演奏もあり、どんどん上手に・・・感激でした

真ん中のチビは、オペレッタ風に「スイミー」を・・・こちらも去年と違うな~やはり二年生になるとしっかりと歌ったりセリフを言ったりどの子もお上手成長がみられました・・

明日よりオープン☆★☆
2006年11月22日 (水) | 編集 |
明日より11月のオープンです♪

皆様のおかげで2周年を迎えられることになりました

11/23~11/27  11:00~18:00

お越しをお待ちしております・・・・ケーキもお楽しみに♪ 

セール品(30%OFF)の商品もございま~す。
リトミック♪リトミック♪
2006年11月20日 (月) | 編集 |
小さい子の6回コースが始まり半分を過ぎました!どんどん、ママ達が上達してすごい

急に当てられるのでママ達は辛いかもしれません~でも、人前で行うことによって覚えるし自身もつくのでやっていただいてます。(ごめんなさい

ママ達が集中すると子どもも集中する!今日もピアノに合わせて歩いたりどうぶつになったりするのですが、ぴたっと止まって気持ちいい!明らかに集中力がUPしています!
きっと、子ども達もこの気持ちよさ、味わっていただろうなあ~うれしい瞬間です!!

空気の動きが止まるって感じなのです!

フープを使ったり、リズム遊びをしたり、皆さんが持っているような絵本でリトミック的に読んだり・・・

毎回、デジカメを忘れてしまって様子を写せずにごめんなさい!また、撮りましたら様子をアップします!


続いてレベルアップコース

こちらも、すご~く楽しい

出来なかったことができている!言葉のリトミックが出来る!指差しで答えられる!ピアノの前で音符の動物の長さで弾いている姿♪どれもかわいいです!!ママ達も笑顔で見つめている姿もまたまた、ステキなのです♪

また、だんだん、成長過程で出なければならない自我が出てきている子も(いいんですよ~自我はでまっくっってほしい!!)「みんなとやるのはね~」「見られているとちょっとね~」  (チビちゃんたちの心のつぶやきです。)

でも、こうして自我が出てきている中で同じ時間同じようにみんなで行うことがストレスにならないようにと思っています!なので、たまにいやだ~なんていってしまうのを、先生に悪い~なんて思わないでくださいね!!(全然悪くないですから~)

そういうこともあり、子どものためのではなく、ママ達に教えるための講座と思ってコースを行っています(秋の6回コースも同じです!)

ふと思ったときに歌を口ずさみ、絵本を読んでいる時にリズムあそび、お散歩やお風呂の中で即時反応(ストップ・まねっこリズムなど)その場面場面に合わせて、みなさん思い出して応用していただければと思っています。

ぜひ、リトミック講座参加ママ達、感想コメントも残していただけると
うれしいです♪

自分(私)の力量との戦いリトミック♪頑張って勉強し、私もどんどん進歩しなければと心に誓う私です!!これからも、一緒に楽しくレッスンしましょうね!

長々と失礼致しました!
11月のオープンのお知らせ
2006年11月15日 (水) | 編集 |
おかげさまで 2周年

La pepeも11月で二周年です!皆様のおかげで迎えられる事になりました。この機会に是非遊びにいらしてください♪

<<<今月のオープン日>>>
 11月23日(祝)・24日(金)・25日(土)・26日(日)・27日(月)
  11:00~18:00
講演会に行ってきました!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
最近、子育て問題特にいじめのニュースが流れるたびに、三人の母である私は人ごとではないなって感じていた・・・そんな経緯の中、お友達の幼稚園で伊藤幸弘先生の講演会があるということで参加させていただいた。

大好きな尊敬している「佐々木正美先生」と交流がある先生だし友達もお世話になったこともあり、見かけは怖いけれどどうしても会って生の話を聞きたくて、雨の中行きました。

あっという間の時間で、え~もう終わり?
お話で、自分に反省し、そして子育てしよう。頑張ろうという活力をいただいた。

佐々木先生同様、思春期の非行や引きこもりなどの問題行動といわれている根本の原因は乳幼児期である・・・甘えといわれがちだがたくさんの愛情(子どもの要求に受け入れる親)をもらって子どもは信頼が生まれる・・・過保護と過干渉の違い。母性の愛情の上に父性の愛情。
人を信頼できる心がある子に育てる。色々な事例や、わが身に置き換えて分かりやすく話してくれて、笑いあり涙ありの講演会だった。

私の基本は、会って生の話(声・表情)で聞きたい。話したい。(お友達の悩みも一緒でメールでなく)
本当に会えて良かった!その出会いを与えてくれた友達にも感謝♪

お店のときにママ達と子育ての話や悩みを一緒に生で話している・・やはり生はとってもいい♪表情や声で五感に伝わる・・・そして、皆さんにアドバイスいただいたり、ヒントをもらったり・・・顔を見ながら話すっていいな~っていつも思っているのです。

「だっこして~」「今こうしたいの」「おっぱい触りたい・・」など子どもの要求に親の都合いい時だけでなく、出来るだけ答えて行きたいと思えた先生の講演会!とっても良かったです♪心が揺さぶられました♪
パパにも聞いてもらいたかったな~~♪

出来ることから一歩一歩!頑張ります!
11月スタート!!ベビーマッサージ4回コース
2006年11月10日 (金) | 編集 |

大好きなお友達のあっきーベビーマッサージの講習をします♪
3児のママでありながら、ベビーマッサージの資格を取り活動しています
元気いっぱいで、とっても魅力あるステキなママ先生♪

この機会に是非、行ってみてください~

詳しくはあっきークリックしてね!
ゆったり・のんびり☆
2006年11月04日 (土) | 編集 |
今日は休息日・・パパと真ん中は本牧の海釣り公園にパパの幼なじみボスさんと朝早くから釣り。

長女はお友達のおうちにお泊り

家には、三番目と私のみ・・・下の階のじいじとクラッシク聞いてるぞ!!

こんな日はな~んにもせずにのんびりしてよう~お風呂がが温泉だったらもっと癒せるのに~~

たまにはママも家事も仕事も休みがあって良いよね~

皆様、コメントありがとうございます~コメント残してつぶやいてくださ~い♪楽しみにしています
今日はレベルアップクラス初日♪
2006年11月02日 (木) | 編集 |
三ヶ月ぶりの子ども達・・どの子も大きくなっていました~~♪出来なかったことが出来ているのをみると、とっても嬉しくなります。

子どもの成長には色々な大人が携わったいく・・・その1人として携わっていることとても嬉しく、また、ママと子に寄り添った指導をする!とえりをたださなければと思います。

リトミックを通して、感じる心を育てたい・・・みんなと違っていい~弾き方も、動きも。
もっと大きくなったら、曲を聴いたり弾いて感じた気持ちを表現してほしい・・

今更ですが・・・ほんとに子どもとそのママ達と携わっているのが私の幸せなんだな~と実感♪

La pepeでの出会いも同じように、たくさんの出会いがあり、子育てママとつながっている・・・

ママたちと子ども達に感謝♪♪
みなさんありがとう~♪
